そんなところにエクボがあるから

ニコニコ天使ちゃんがすき

18卒のジャニオタと就活 


 

 

 こんにちは!!今回は就活について書こうと思います!重ためな話題!

 

ちなみにこれは私の就活ノート(オタクだとバレない仕様)


f:id:sgkmktry:20171211102145j:image

しんどくなった時のためにWESTちゃんを貼ってました!どこまでもオタク…

 

 

そして人生の約半分をオタクとして過ごしてきた私。

人生の頑張りどき(受験とか)には必ずジャニーズが励ましてくれた私。
そんな私の人生をジャニーズ抜きで語れるのだろうか???
と思い就活中は「就活 ジャニオタ」で検索しまくっていました(笑)
 
 
ジャニオタである人生の先輩に沢山お世話になったので、私も何か残してふんわり誰かの役に立ったり勇気付けられたらいいなぁとか思って就活記事書きます。
割と失敗談なのでこんな人にならないようにしてほしい!
(※長いから暇すぎて死にそうなときに見てください><)
 
 
 
就活を意識し出したのは11月です!
ゆーて学校でやってるガイダンスに出てたくらいなんですけど。
あと12月から1月にかけてCM製作会社(3日間)・TV番組製作会社(1日)・IT(1日)のインターンに行ってみたりしてました。
ちょっと興味があったから行ったっていう程度なんですけど…。
 
 
インターンは行って無駄なことはないかなあと思います。
行きたい業界や会社なら、何をするのかをなんとなくでも知ることがとっても重要だから。
(ホントに例えばの話、インターンでチームで動くと分かれば面接で「チームワークが大事なので自分のコミュニケーション能力で仕事を円滑に出来ます!」とか言える。)
 
そして向き不向きも分かったりします…
私はIT系が死ぬほど向いていないことがインターンで発覚しました。笑
グループワーク4時間、ずっと相づち打つか黙って見ていることしか出来ませんでした…。(冷や汗)
(ちなみに、選考でインターン受けたところを書かせる企業がありますが、その会社の業界でなければ書く必要はないです。書くと軸がブレブレという理由で不利になります…。)
 
 
そしてオタクが本業なのでライブなども行ったのですが、ジャニーズWESTさんの現場は年末年始からやってくるのでなんだかソワソワしちった!!
もう年末年始は就活とか考えるな!!!大丈夫だ!!
 
12月24・25日:24から感謝届けます(京セラ)
1月5・6・7日:なうぇすと(横アリ)
(就活中は4月16日(日):ジャニーズ大運動会)
 
はぁ〜〜本当に幸せだったクリスマス…
人生の中で、そしてこれからの人生の中で確実に一番幸せなクリスマスでしたね。
彼氏とともに今後心から楽しいクリスマスを過ごせる自信がない。(彼氏いない)
幕が下りた瞬間に涙で何も見えないというバカみたいな思い出もありますが、それ以降辛い時にはクリスマスを思い出していました…エネチャー大事。
DVDも出してくれてありがとうJE~~~~
(ちなみに溺れるナイフのDVDも買ったんだけど、しんどくなりそうなので見ませんでした…まだみてない…)
 
なうぇすとは5月までツアーがありましたが、なぜかビビった私は1月で留めました…。
ぶっちゃけ解禁された3月は行けなかったかもだけど、2月の静岡は確実に行けた…。
 
 
先輩からの教えで、2月はSPIの勉強をしろ!!ということだったのでちょこちょこしてました。
数学で2を取り続けてきた私なので、結構習得するのに苦労しました…。
勉強して身になってきたのが4月…頭の弱さ…笑 
でも内定を頂いたところはテストもあったので役に立って良かったです!
 
 
3月はとうとう解禁!
とりあえず学校の説明会にいってみたり!
マイナビエキスポにいってみたり!
やっぱりオタクなのでエンタメ系の説明会や選考を受けたりしていました。ミーハーかよ!
 
 
某雑誌の裏側を知れたり、某企業にイベントのプレゼンをして褒めてもらえたり、オタク大好き六本木EXシアターや赤坂ACTシアターに合説にいってステージに上がって内心ルンルンしていたり…笑
オタクだったから楽しかったことって結構あります。オタクで良かった~~。
 
 
志望していた業界は、広告・エンタメ系でした。
ぶっちゃけ、ジャニーズを見ていて私は「人を幸せにできて羨ましい!!」と思っていたりもします。
そこで、人を幸せにする人や物の情報を人に届けて幸せを作る仕事に携わりたいな〜〜なんて思ってました。ふわっと。
(志望理由にもジャニーズとは書かなかったものの、こんなようなことを書いてました)
 
 
 
 と、まあ就活の本を読んだり、先輩にESを添削してもらったりしていた私なのですが、ESの通過率はそこそこでした。「今までこんなことしてきたから、こんな能力があって、御社でもこんなこと出来ます!」的なことを書いてました。
某エンタメ企業では企画プレゼン選考もあったのですが、それも無事通過(オタクはこういうの強い)
 
 
しかし!!!
 
 
面接が死ぬほど通らない。
 
 
致命的すぎるこの欠点、自分では試行錯誤してみるのですが、全然通らずじまいでした。
4月5月になってくると、「もう仕事に就ければいいんですけど!?」とタクシー運転手を志したり、全然興味なかったメーカーの販売とかを受けたりしていました。軸がブレブレかよ…。
ジャニーズ運動会も行ったのですが記者さんが沢山いたので、あ、記者になろ!と思って雑誌の会社受けたりもしました。←←
 
 
あと、夢は?って聞かれるのが死ぬほどいやでしたね。
私は普通の生活が出来れば全然いいんです…って感じでした。内心。
自分がしたことで誰かに喜んでもらえれば…。って言ってたけど。
 
 
そして、ある会社の面接でこんなことを言われてしまいました。
「それってすぐ叶うじゃん??この会社じゃなくてもよくない??」
その面接官の方はこんな恐いこと言ってきたんですけど(自分が悪い)、私のためになるようにいろんなお話をしてくださって、こんなふざけた就活生に時間割いてくださって本当にありがたかった…。
私も自分で自分がどうしたいのかよくわかんなくなっていたので涙目で聞いていたんですけど、「今日話したこともっと考えてきて、来週もう一回面接しよう」とまで言ってくださって。
死ぬほど考えたあげく、私のためにもその企業のためにもならないと思って辞退しました。
おかげで目が覚めた。やりたいことをやっぱりやろう。そして気づいた。自分のやり方ぜっっったいに間違っている…。
 
 
 
そんなこんなで私はキャリアセンターへ行きました。模擬面接してもらうために。
いや、普通もっと前にするだろ?と思うじゃん??
模擬面接は前々から開催されていたんですけど、3月とかは先着何人とかかなりメンドくさそうだし、志望してるとこも定まらないし恥ずかしいなあ~~と避けていました。
はい、バカ―――――――!!!!!
 
とっととキャリアセンターで模擬面接してもらえばよかったと大後悔でした。
キャリセンの先生は「そんなんじゃうっすいよ~~~~」とかなり親切にどうしたら良いか教えてくれました。
 
 
 
一番気をつけて欲しいことを書きます。
私が落ちまくった原因。
 
 
 
それは
 
「自分が今までやってきて、やりがいがあった!嬉しかった!ことを、企業の理念や事業に当てはめて言う」
 
 
 
いや、当たり前やないか〜〜い!
ってなるんですけど、私が突っかかっていたのがそこでした。
ひたすら「自分はこんなことが出来ます!」「挑戦できることの幅が広く魅力に思いました!」とかなんとか言ってた私。
 
 
指摘してもらった後は「大学ではこんなことをして、こんな反応をもらったのが嬉しくてこの理念や事業に通ずるものがあり志望しました!」ってな感じ。
 
 
 
 
私は大学の活動でイベントのパンフレットを作っていたので「自分が作ったパンフレットを見たお客様がイベントにいって楽しんでもらえたのをみてめちゃやりがい感じました!御社でも〜」
的なことを言いました(スーパーふわっと)
 
 
はあ~~~~~
 
 
 
自分だけで考えたり、先輩にアドバイスをもらっても、それで上手くいくこともあるけれど、沼に落ちがち。
短期決戦となった今回の就活では痛手だったかもです。
行きたいな!と思うところ、自分のやり方が良いのか悪いのかも分からないまますぐ終わっちゃうからね。
 
 
 
やっぱりプロに客観的に、個人的に見てもらうのが一番でした。(普通だろ!ってつっこんで)
 
 
あと、本!意外と本!!
これはキャリアセンターの人にオススメされた本なのですが、すごくよかったです。

 

 

 

広告のやりかたで就活をやってみた

広告のやりかたで就活をやってみた

 

 

別に広告志望でなくてもためになると思います。

 

 

 
面接の練習をしてもらって本を読んで対策してからというもの、今まで落ちに落ちまくっていた面接がスルスル通るようになりました。
でもその頃にはすっかり5月下旬とか6月になっていて、まわりもどんどん決まりだしていました…
 
 
ズバリ、焦る…
 
 
でも早いか遅いかじゃないから!
出会えるか出会えないかだから!!
そして私はスタートダッシュが遅れたバカなの!!
と、自分に言い聞かせる日々。
 
とりあえず、ジャニーズWESTさんの「人生は素晴らしい」を聴いて心を落ち着けてました…就活の時のじんすばは染みると定評がありますよね(私調べ)。
心のパズル砕け散りまくりでしたが、彼らは救済してくれました。笑
 
 
逆に、逆転winnerとか聴くと変に焦るタイプでした…。
やるならガンガン攻めようぜ!とか面接の前に聴くと「攻めなきゃぁああ」ってなってしまうタイプ。
 
 
ちなみに、ジャニオタが背負う十字架「面接で趣味はジャニーズっていう?いわない?」問題は、私は言ってません!!
言ってもいいと思うのですが、言ったら言ったで休みにくくなるかなというアレを考慮しました。(アレとは)
なので、「舞台が好きです!」って言いました。←←
でも、ほんとに熱く語れるし!!私は小瀧望くん主演舞台「MORSE」について熱く語って面接を自分の楽しい時間にした覚えがあります。でもオタクってバレないサイコーーー!!
 
 
 
そんなこんなで7月の上旬!
2社から内定を頂くことができました!
おめでとう私!頑張った私!ひゅーひゅー!
 
 
 
広告と事務(不安になってなぜか受けた事務)の会社でしたが、やっぱりやりたかった広告の会社を選びました。
メーカー専属の会社なので、WESTの誰かがこのメーカーの製品使ってくれたり広告みてくれることを祈ってます!!(ポジティブなオタク)
 
 
とまあ、割と失敗してきた就活だったのですが、焦っても落ち込んでも仕方がない!っていうのと、出会うか出会わないかの問題だなと思います。
きっと神様が自分が入るべきところに入れてくれる…。
同期と秒で打ち解けてもう遊んだりお泊まり会している仲なので、ほんとにそうなのかもなあ~~と思います。(ちなみに同期にもまだオタバレしてない)
あと面接対策な。
 
 
 就活で落ち込んでふとこれをみた皆さまが、こんな頭の弱いオタクでも就職できたのを見てちょっとでも前向きになってくれますように!
就活なんてやったことないんだからできなくて当たり前だろ(怒)
というわけで相談出来る人に相談してね!
 
 
以上オタクの就活記録でした~!